記事一覧

無職日記 vol.30 ~ヒマジンクエスト2~

朝起きたら9時だった。こんな時間まで寝ていたのは久しぶりだ。

前日はおじさんとまた大坑へ山登りに行き、夜は久々にビールを飲んだからか…。疲れた体には酒がしみる。



日課である洗濯を済ませた後はスタバへ「出勤」。途中いきつけの日本食料品店に立ち寄ると若い小姐の店員がいた。この子、愛想はいいんだけど英語も日本語も全くダメ。だからこそ中国語のいい鍛錬になる。よしよし会話のラリーがだいぶ続くようになってきたぞ。満足感に包まれて店を出る。


スタバでは小一時間ほどネットを見たり、ブログを書いたりして過ごす。その後はふと散歩をしたくなったので台中駅の周りをブラブラすることにした。さてこれから何をするか…思いを巡らせる時間が好きだ。

IMG_20180119_132409.jpg
裏路地に入るとキケンジ氏のブログで見た風景を見かける。12年前とほぼ変わらぬ風景を目の当たりにし、しばし立ち尽くす。氏は日本や世界各地をバイクや一輪車で旅した猛者で、僕が大好きだったブログのひとつだ(現在は米国在住)。独特の言い回しは当ブログでもほんのりと影響を受けていたりする。


駅前を徘徊し気がつくとまたおじさんの店の前にいた。ちょうど香港在住のお姉さんが来ていた。日本語も昔7年間ほど勉強したそうでなかなかのもの。隣にいたお母さんも話せはしないものの理解はできるそうだ。

IMG_20180119_130857.jpg IMG_20180119_130836.jpg
冷凍のうなぎを勧められる。うな重3つ分くらいの大きさで350元。おみやげにも喜ばれるとのこと。


一旦家に帰ってツナマヨと食パンでちょっと遅めの昼ごはん。この大きさで37元は安い。



夕方、友達から肉員を食べようと誘われたので再び台中駅に出向くの巻。ええ、なにせ暇人ですからね。

IMG_20180119_180610.jpg
プリプリの生地と肉がギュッと詰まった餡、そして何より甘辛いタレが絶品。思わず皿を舐め回したくなる。
(参考)台中人が愛する肉圓の店 台中肉員


夜は大家の息子達が一中街に服を買いに行くとのことで、さっきの友達と一緒に合流した。台湾人同士は初対面でも気軽に話すよね。友達と会う時に別の友達を連れてくることもよくある。

日本人同士だとお互いに緊張したり気を使ったりするのでしないけど、台湾ではこういう形で友達が増えてきたので今回はそのお返しといったところ。あ~、今日もいろんな人と話した!



スカイスキャナー

ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: