記事一覧

無職日記 vol.32 ~ノスタルジック新竹探訪~

友人も無事帰国し(雪で3時間の遅延だけど…)、台中観光も一段落したので少し足を伸ばして新竹に行ってみることにした。台北と台中の真ん中にありサイエンスパーク(IT企業群)で有名だ。観光地ではない(笑)


まずは家を出る前に仕込んでおいた立会外分売をチェック。松井証券で約定していたので速攻寄りで売却。立会外分売研究所ではCランクだったので1枚だけ申し込んでいたけど、もっと申し込んでおけばよかった。

IMG_20180123_081139.jpg
3,000円の利益確定をして心と懐を満たしたらお気に入りの朝食屋でお腹を満たします。若い三兄弟が切り盛りしており店内は清潔感がある。このセットでたった35元。ハンバーガーはフワフワでボリュームもタップリ。


台中から新竹までは特急(自強號)で約1時間ほど。新竹駅で友達と合流し駅前を軽く散歩。友達は日本語ができるので、「僕が中国語で話すからキミは日本語で話しなよ」と言ったら「私も中国語で話す(ニヤリ)」と返された。この子、Sだわ(笑)

IMG_20180123_101452.jpg
駅のすぐ近くにある東門。駅前は再開発で至る所で工事していた。どうやら選挙が近いと工事が増えるみたい。仕事してますアピール?(笑) ちなみに台中も選挙の度に街がキレイになっていきます。

新竹からはローカル線に乗って東へと向かいます。こんな路線があったなんて知らなかったよ。

IMG_20180123_113708.jpg
終点の内湾駅に到着。週末は観光客で小さな駅がごった返すそうだ。くわばらくわばら。

駅前には食べ物屋や土産物屋が軒を連ねる。どこにでもある観光地の風景。日本と変わらないよね。

IMG_20180123_130058.jpg
冬休み直前のこの時期は小学校の遠足のシーズンらしい。子供達がアイスやスナックを食べ歩いていたよ。

メインストリートを抜けると山と川が目前に広がる。吊橋を渡って駅からハイキングのスタート。

小一時間ほど歩いて小腹も空いたので郷土料理で舌鼓。日本にはない味付けだけど美味しい。八角かな!?

帰りは合興駅で途中下車。古い駅舎には掛け時計がたくさん。ここも有名な観光スポットらしい。

IMG_20180123_135815.jpg IMG_20180123_140211.jpg
古い車両を利用した喫茶店があったので電車を待ちがてら一休み。単線だから一時間に一本しかないのよ。

新竹駅に着いたら友達と分かれて再び自強號で台中へ。新竹自体はあまり観光名所もないけど少し足を伸ばすと懐かしい風景に出会えた。ガッツリ観光するよりもひなびた田舎町をブラブラするのが好き。


帰りがてらいつもの日本食料品店に行くとまたもや中国語しか話せない小姐(人妻)がいた。さっそく今日行ってきたところを精一杯中国語で話してみた。途中グーグル先生の力を借りたのは内緒だ。

夜は台湾ビールを飲みながら孤独のグルメ台湾編を鑑賞。現地人のセリフには日本語字幕があるんだけど、少しだけそれを見なくてもわかるようになってきたのが嬉しい。ほんの少しだけどね。


必要は語学上達の母である  (snufkin)



スカイスキャナー

ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: