記事一覧

週21時間労働始めました 2018 ~snufkin流働き方改革~

PAK85_kaiphonedetorihikisaki20140727_TP_V4.jpg

台湾から帰国後約1ヶ月。やっと次の引き取り手が見つかった。約7ヶ月ぶりにレギュラー派遣として労働再開。こんなにブランクがあるのは資格試験勉強に専念していた時以来なのでちゃんと働けるか心配だ(笑)

適度に単発の仕事はしてたけど定期的に通勤電車に乗って働くのは久しぶりだからね。耐えられるかなぁ。


さて、今回仕事を探す上で最重要視したのは労働時間だ。週21時間労働、これは譲れない!

なぜなら週20時間以上の労働で雇用保険の加入資格を満たすからである。短期の派遣社員では雇用保険に加入したくない人もいるだろうがsnufkinは基本的に雇用保険加入対象の仕事しかするつもりはない。

そもそも大多数のセミリタイアラー(志向者)と違って基本的に働くこと自体が嫌いではないのでね(笑) かなりの異端児…もしくは変節漢だと言えよう。そう、ただ週5のフルタイムで定年まで働くのが嫌なだけ。
(参考)セミリタイア後の労働について ~生涯予備役宣言~

週3の契約を継続してもらえるならしばらく働いてもいいと思っている。でもそういつも都合がいいわけではなく、残念ながら契約終了してしまった時は会社都合の離職票と失業給付が役に立つ。
(参考)離職票を持ってハロワに行こう! ~離職コードのヒミツ~



ちなみに週20時間以上30時間未満でかつ一年以上の雇用が見込まれる場合も任意で社会保険に加入することができる(週30時間以上の場合は2ヶ月以上の契約で強制加入)

しかし今回は社会保険未加入を選びました。国民年金は2年前納するし、国保は軽減を受けているのでね。
(参考)週21時間労働始めました ~週休四日制でいざラスボス戦!?~


見込み月収は160kほどだが完全にどうだっていい。貧困中年でもワーキングプアでも好きに呼んでくれ(笑)
snufkin流の働き方改革は裁量労働より時給労働。投資と違って不確実性のない一定したリターンを求めます。

っていうか完全に社畜脳やね。。。

僕はもう(セミリタイアラーとしては)ダメなんだと思うよ(^^)。(ネガティブ芸風)
ぜひセミリタイアラー諸氏には僕の果たせなかった労働なきセミリタイアの道を全うされたい。




実は日本の社会保障制度はハケンにとっても優しかった!? 知らないとソンする「弱者」への知恵。

リクルートスタッフィング
ローコストの健保でちゃっかりオトクに。登録でAmazonギフト券最大10,000円分プレゼント

リクルートITスタッフィング
高時給のIT職でガッツリ稼ぐならコッチ!

テンプスタッフ

単発、週4以下の案件も豊富!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム