記事一覧

ネットが叶えてくれるセミリタイアライフ

gori0I9A3105072103338_TP_V4.jpg

昨今、急速にセミリタイア生活に適した環境が整ってきた。自分の周りでも(ネット上だけど)続々とセミリタイアラーがめでたく誕生している。これはネットの存在がとても大きいと思う。

金銭面では、派遣や単発バイトの応募、会場調査やミステリーショッパー、ブログやポイントサイトの収入、ネット証券での資産運用、分売や優待クロスなどの小銭稼ぎ等どれもネットがないと参加するのも難しいほどだ。
(参考)収入と滞在先から考える今年のセミリタイア計画 2018年版

加えてここからが本題だが、娯楽面でもネットによるクオリティ・オブ・「セミリタイア」ライフは間違いなく向上していると思う。「セミリタイア共栄圏」の同盟国でもあるハンチングさんとも話したけど…


ネット動画は無料もしくは格安(Amazonプライムでも年3,900円)で膨大なコンテンツが楽しめるし、そもそもこうした同好の士に出会えたのもネットだからこそ。リアルではセミリタなんてなかなかカミングアウトできないよね。変人扱いされちゃうYO。お金やセミリタの話で交流できるのは何ものにも代えがたい。


もしネットがない時代にセミリタイアしたら、やることと言えばゲームやレンタルビデオ鑑賞、図書館くらいだろうか。これらでさえネットのおかげでさらに安く深く楽しめるようになった。

ゲームはメルカリやヤフオク転がし(遊んだら即売)でタダ同然で楽しめるし、動画は好きな時にネットで見放題、図書館さえもネットのおかげで興味のありそうな本を知る機会も増えたし、サイトから気軽に予約できる。
※セミリタイアラーがブログで紹介している本やAmazonのレコメンド機能で紹介される本を読むのがマイブーム。ハズレも少ないし(笑)

海外旅行もLCCやホテルの予約サイトを使うことで安く快適に楽しめるようになった。いまさら旅行代理店のカウンターに逆戻りしたり、地球の○き方を持って旅行したくないよ(笑) Google Map万歳!

また、自分と似たような考えや価値観を持つ人と国内・海外問わず手軽に会えるようになったのもネット時代ならでは。予めブログやSNSでどんな人かわかるのも安心。なにより海外でのオフ会の非日常感は格別だ。
(参考)【資産運用】ハンチングたくまさんとパタヤオフ【セミリタイア】
(参考)nicoさんとセミリタイアについてトコトン語ってみた ~ニートときどき個人事業主~


試しにネットがどのくらいの価値を有するか意識調査してみた。もちろんツイッターでアンケートを取っている時点で結果が偏ってしまうのは想定内。本当に知りたいのはその金銭的な価値だ。


回答数が思ったより多かったのでもっと分散するかと思ったけど、「応じない」がぶっちぎり。少なくとも2億以上の価値はあるようだ。ちなみに自分ならいくら積まれても応じない(笑) ある一定以上のお金があれば、ネットを犠牲にするデメリットの方が多すぎると思うのでね。

そもそもセミリタイアというライフスタイルが普通の人でもできると知ったのはネットのおかげかもしれない。




「ネト充のススメ」に続いてAmazonプライムでハマってしまった。原作も読んでみたくなった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム