記事一覧

蘇州なう

どーもー。


高級ホテルでラグジュアリーな朝を迎えます。枕が変わってもグッスリ眠れる体でよかったです。


まずはラグジュアリーな朝食。基本的に格安ツアーなので食事には期待できませんが(食べ物の予算を抑えて別売のドリンクで回収?)、ホテルのモーニングビュッフェは別。和洋中かなりの種類がありました。

お腹を満たしたら早速バスに乗り込みます。出発時刻は7時45分…かなり早いです。格安の詰め込み型ツアーなのでかなりの強行軍でした。そして真珠やら刺繍やらの土産物屋にやたら連れて行かされるんですよね(笑) ツアーだけでは原価割れ必至なのでこういうところからのキックバックが収入源なのでしょう。

往復ANAで3泊のホテル泊で35,000円ほどですからね。どう考えても採算が取れるとは思いません。下手すると航空券代だけでそれくらいかかります。あまりの安さに日本在住の中国人もツアーに参加しています(笑)


さらに遊覧船代や庭園の入館料も込み。

ガイドさんも土産物屋に連れて行く時の説明はとても熱心。まぁ無料動画の広告だと思って聞き流してますがw


さて、この日もどんよりした天気で蒸し暑かったです。

IMG_20180518_113854.jpg
あまりの暑さのため猫もまったくやる気がありません(笑) 一度起き上がりましたが寝返りをうっただけ。


さすがに土産物を全く買わないのもなんなのでオプショナルツアーに参加してあげました。蘇州の有名観光地、山塘街です。自力で行くことも考えましたが、ホテルから遠くて船の時間も不定期なので…。


提灯を見ると台湾の九份を彷彿。やっぱり運河は夜見るほうが映えますね。インスタならぬTwitter映え!?

これで本日の行程は全て終了。ホテルを出てから13時間後に戻ってきました。年を取ったらむしろパッケージツアーの方がキツいかもしれません。せっかくいいホテルなのでもっとゆっくりしたいんだけどな(笑)


この日はブログをなんとか書ききってベッドに轟沈。




GoogleもFacebookもTwitterも規制なしで使える! 中国でのネットライフでは必須アイテム!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

スナフキン様、まめこです。
このところ仕事で拝見できておりませんでしたが、いつの間にか上海、蘇州へ。(私も10年位前同じルート回ったかもです。布団屋さんに連れて行かれました。なぜ布団屋?!笑)
さすがの行動力ですね。完全に人生の達人の域に達していますね。引き続き記事楽しみにしております。
今度、試験監督の記事、宜しくお願いします!!

Re: No title

10年前から有名な観光地だったんですね。自分は最近知りました(笑)
布団屋と言えばラテックス(ゴム)とシルクの店両方に連行されました。

どうやら5つの土産物屋が「ノルマ」みたいです。
現地ガイドもツアーだけだと赤字だとぶっちゃけてました(笑)

お仕事頑張ってください。
試験監督は早速申し込みました。資格試験のシーズンですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム