記事一覧

派遣日記 vol.15 ~セミリタイアskype会談Ⅱ~

IMG_20180521_092359.jpg

今週は出勤日も少なめで無料のアイスコーヒー目当てに朝マックへ通っているsnufkinです、こんにちは(ちゃんとソーセージマフィンも買ってるよ!) その前日はと言うと…

台湾で絶賛外こもり中のnicoさんと再びskypeで会談。まずは台湾のビールと第三のビール(笑)で乾杯!
(参考)派遣日記 vol.11 ~セミリタイアskype会談 後編~


まずは行ってきたばかりの中国旅行について喋り倒す。

前の記事では語れなかった土産物屋でのエピソードを披露するとnicoさんに大ウケ。

せっかくなのでここでも紹介。高級布団屋に連れて行かれたんだけど(旅行中に布団て…早くもツッコミどころ満載w)、圧縮してもそれなりの大きさなので持ち帰るのは難しい。そこで店員から驚きの一言!

「スーツケースをお付けしますのでこれに入れてラクラク持ち帰れます!」

布団買ったらスーツケースついてくるなんて聞いたことないよ。でも結構お得かも、と一瞬思ったが…

さらに繰り出される衝撃の一言!!

「あんまり質の良いものではないので次の旅行では使わないでください」

一回で壊れるスーツケース、どんだけクオリティ高えんだ中国。ある意味スゲえよ!

これにはnicoさん大爆笑!!

なにその貰った瞬間から粗大ごみ確定みたいのw とキツーイお言葉。

これは手厳しい…おっしゃるとおりでございます(笑)

ここでついに僕も本音がポロリ。今回はお金を出してもらったし、ブログ数回分のネタも提供してもらい、こうやってnicoさんにも楽しんでもらえたからいいけど、自分の金で行ってたらキレてたかもしれない(笑)


そして、この「誰も幸せにならない」ツアーが生み出された背景をふたりで想像して盛り上がる。

まず航空券が大量に余ったんだろうね。でも航空会社との契約上原価割れで売りさばくことはご法度。
※基本的に大手旅行会社は募集型企画旅行用として航空券を大量に仕入れている。一部はバラ売りもするが航空会社の手前おおっぴらにできないので「航空会社未定」の航空券として売り出される。これが一世を風靡したいわゆる格安航空券

そこで抱き合わせ販売、ツアー形式にして送り込んだ客を土産物屋に連れて行かせてもよいことを条件に現地の旅行会社にタダ同然で請け負わせたのだろう。もちろんギリギリ自分達の利益は確保した上で。

ツアーなんか企画せずに名誉ある撤退…もといそのままバラ売りして処分した方が傷が浅いはずなのに…メンツやシガラミ、大人の事情で途中で止めることのできないデスマーチ。

日本の大手旅行会社の企画担当者は上司からのプレッシャーを受けながら遅くまで各部署と調整して必死に作り出したのかもしれない。まさに仕事のための仕事。遅くまで残って仕事している俺カッケーとでも思わないとやってられないだろう(全て妄想) 日本社会の悪い面が凝縮された縮図を垣間見た。

世の中にはやらなくてもいい仕事ってたくさんあるよね、という認識でnicoさんと一致(笑)


さて、ここからはnicoさんのお話。

台湾では主に素敵なゲストハウスに滞在しているそうだが、日本人とはほとんど会わないらしい。一日のタイムスケジュールを聞いてみて思わず納得。こりゃ会う要素ないわ(笑)

(参考)nicoサマの優雅な一日
午前10~12時頃: 起床
午後: 外は暑いので共有スペースで引きこもってPCで作業
夕方: 多少涼しくなってきたところでようやく外出
夜: ミッドナイトマック(笑) 大学の課題など
午前2~4時頃:就寝

たしかに一般的な日本人客は日中は観光で忙しく、夜は次の日に備えて早めに寝るからねぇ。


そして週末が憂鬱と言う意見で意気投合。どこ行っても混んでるし高いからね。ゲストハウスやカフェもご多分に漏れず、メニーメニーキッズ(Many many kids)でウザ…もとい気ぜわしいとのこと(笑)

「月曜日が待ち遠しいよね~。光の世界を取り戻した!」みたいな(笑)と共感。

人間、立場が変われば意見も180℃変わるものである。

そんなnicoさんは現在Airbnbの素敵なアパートメントに滞在中とのことでプライベート空間を満喫しているとのこと。今日は酒のツマミを買いにちょっとコンビニに買い出しをしたくらいで清々しいほどの文字通りの外こもり。


パタヤで一緒に銀行口座開設することを約束し、この日の会談は終了。




団体ツアーを賢く使い倒す術が満載。「参加人数が少ないツアーを選べ」、「激安ツアーはホテルが郊外で不便」、「いいオプショナルツアーと悪いオプショナルツアー」、「美食の国ほど積極的にツアーの食事はパスしたほうがいい理由」など思い当たるフシが盛りだくさん(苦笑)

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

うわぁ・・・
いつもブログを楽しみに読ませていただいているのですが、
この記事と2つ前の記事は今の時期に読んではいけないかったです。
だって来週まさにその中国激安ツアーに行きますもの(爆笑
おまけに今回は親孝行のためお金は(以下略
うわぁ、親連れて行くのでなければお金捨ててでもキャンセルしたくなってきた・・・
いや、ブログネタにするか・・・snufkinさんのように。
そしてネタを聞いてもらいたいからタイ行きの航空券取ります。
snufkinさんパタヤでネタ合戦お願いします。

Re: No title

すべての激安ツアーがこうだとは思わない(思いたくない)ですが、まともなツアーであることを祈ります(笑)

この記事を参考に少しでも地雷を踏まないようにしていただければ幸いです。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム