記事一覧

派遣日記 vol.21 ~旅のインプットとアウトプット~

3933198056_314bbe9af7_z.jpg

久々の派遣日記。日記どころか週記と言うべきか。せめて月記にはならないようにしたい。


7月1X日
久々にnicoさんとskype会談。長野に滞在中で朝晩は涼しいとのこと。他の土地に滞在中の人と話すのはいい刺激になるよね。この間パタヤで喋り倒したはずなのに4時間も話しちゃった(笑)

今回盛り上がったのは海外でのゲストハウスの話。

ドミトリー(相部屋)に泊まる場合でも個室付きの宿がいいよねという意見で一致。なぜなら共有スペースは個室客にも合わせたクオリティになるし(ドミだけだと設備投資がね)、場所によっては朝食にもありつけたり。

ちなみに今まで滞在した中でドミの客も朝食付きを明示してたのが以下のゲストハウス。

バンコク
ムービーロッジ ホステル (Movylodge Hostel)

台中
Taichung Kiwi Express Hotel - Chenggong Rd

キーウィ エクスプレス ホテル タイチュン ステーション ブランチ II

※前に紹介したチャンスホテルは朝食別料金(150元)になりました、残念!

他にはネット上のオススメ疲れで意気投合。トップページを開いた瞬間「オススメ」ばかりだと萎えるよね~と共感。「1回しか行ったことないのにオススメって意味わかんない(比較のしようがない)」と鋭い意見(笑) 自分も最低2回滞在(利用)したところを勧めたい。正直勧めたいほどのものってそれほど多くない。

それにこの言葉はあまり好きではないので(乱発すると安っぽい)、nicoさんには台北の「いい」ゲストハウスを紹介した。共有スペースも広々としており、洗濯機と乾燥機が無料なのが嬉しい。

メイン イン

7月1X日
この日は休みだったが都内に出る用があったので、ついでに金券ショップの聖地巡礼。お目当ては東武鉄道の株主優待券だが、なんと18きっぷが早くも出回っていた。まだ利用開始日前だと言うのに(笑)


しかもC制(クレカ購入)ばかり。払い戻した方が多く戻ってくるのだが…理由は推して知るべし(笑) ここで買って7月中に残3回分売れば、1回分を1,950円で使える計算。未使用を買って使用後に売るのがおトク。


7月1X日
いつものゲストハウスで週末ヘルパー。ゲストは外国人が多いので海外旅行気分が味わえるのがいい。バカンスのシーズンのためか仏、独、蘭の西欧人が多かった。30日くらいの休みがあるのが羨ましい。
(参考)リタイア後にむけて~旅するように暮らすこと5~

ドイツの御婦人が日本の接客に感激してた話が印象的。「すごく丁寧にサーブしてくれるの。ドイツなんかコレよ?」と、コップを無造作に「ドン」と置くジェスチャー(笑)

やっぱり旅行中のウキウキしている人を見るのは楽しい。「無責任」な旅行者なら屈託なく楽しめると思う。生計を立てるとなると全然違うけど。いくらタイの食べ物が安いとはいえ、時給40Bで働きたくないもの(笑)

ちょうどタイの話になったので、パッタイ作るよ~。

今回も大好評。オーナー夫妻は東南アジアでの在住経験があるので、懐かしがってもらえた。

パッタイを食べながらゲストハウス談義。Booking.comでは高評価を得ているが、やっぱり日本人の「お客様」が一番厳しいとのこと。このゲストハウスのレビューではないが、千円台のドミで「ミネラルウォーターが有料だった」とか「タオルくらいタダで貸してくれてもいいのに」と書かれているのを見ると、「この値段でそこまで求めるか~。ホテル行けよ」と思う(笑) ちなみに英語のレビューではそんな意見は見かけなかった。

誤解を恐れずに言えば、日本人の、それもあまりお金の落とさない「お客様」の方がむしろシビアなので安易に値下げしないことを進言。客層も悪くなり(全員ではない)、得るもののない消耗戦に引きずり込まれるかも。
※時には「評論家かっ!」というような上から目線のレビューも頂くとか(笑)

値段以上のサービスを受けたらもちろんありがたいが、それが当然だと思ってはいけないと思う。過度なサービスを求めれば、それは値段に跳ね返ってくるだろうし、最悪なくなることも…。節度ある旅人でいたい。
※今回の記事はコスパ厨…もといローコストツーリストをディスる意図はなく、自分への戒めとして書きました





その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
エポスカードを作るならハピタス経由が絶対おトク!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

うは、自ブログでおすすめ乱発してます(大汗
今後は注意しよう。
評論家か、というようなレビューですか(笑)
レビューはその人が宿の人へ向けて感想を書いたのか、
後で見た人がその宿を選ぶ参考になるように書いたのか、
区別がつきにくいですからね。
例えば「ミネラルウォーターが有料」「タオルが無料貸し出しではない」というのも、
その宿へのディスリレビューではなく、他の人がその宿を選択するときの参考情報になるんじゃないかと思って私でも書くでしょう。
参考になるレビューは一行で良かった悪かった最高ですとか単純なものではなく、詳しく書かれているものですから。
宿の中の人はレビューを見て気分が悪いかもしれませんが、特に評論家レビューは他の宿泊者向けでしょうから読み流せばよいし、改善したいところは改善すればよいだけではないかと。
もちろん事実無根なレビューは論外です。

Re: No title

特定のブログをディスっているわけではなく、ただ自分達が思っていることを書いただけなのでお気になさらず(笑)
むしろオススメできるほどの宿ばかりに泊まれることが羨ましいです!

ミネラルウォーターやタオルの件はマイナスの欄に書いてあるんですよね。しかも「タダでくれてもいいのに」とか不満つきで。ホテルではなく格安のドミ(しかも日本で)でそれを当然のように求めるのは少々酷かなと。逆に「改善」されて値上げされても困るので(笑) なので自分はLCCのように必要な人がオプション料金を払うシステムの方が好きです。

No title

まだまだブログ始めて数ヶ月の初心者なんで先輩方のブログの書き方アドバイスは参考にさせていただいてます。
改善が大事。

私はオススメできない宿、黒歴史扱いで闇から闇へ(笑)
なーんて、オススメできないところは筆が進まないだけですね。
自分のブログって書きたいことを書ける場ですから、個人的に(ここ大事)オススメできない理由を挙げた上で書いておこうかな。

グチ付きでマイナスコメント、それはダメなレビューのお手本です。
単なる不満なら直で言えと、グチ付けてレビューするなと。
グチ付きレビューは参考にならないので読み飛ばしますね。
ただ、予約サイトによりますが、プラスとマイナスの欄しかなかったりするので、プラスのところに~が有料とかは書きにくいかも。

確かに「改善」されて値上げは困ります。
予約時にこれは無料、これは有料オプションでいくらとかわかるようになっていて、宿泊者はそれに応じてあらかじめ準備するのが理想です。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: