記事一覧

ただいま! 台湾 ~自動化ゲート利用登録と桃園MRT初体験~

いよいよ、台湾に里帰りする日がやってきました(笑)


チェックインを済ませたら出国前のいつもの儀式を行います。エポスゴールドカードで入れるいわゆるカードラウンジですが、ビール(またはウイスキー)一杯無料&柿ピー食べ放題なのでありがたいです。

楽天プレミアムカードを部下か後輩らしき若者に自慢しているおじさんがいましたが、プライオリティパスで入れるラウンジとしては正直微妙ですけどね(笑) でも柿ピーサービスはなくならないでほしい。


さて、今回は出入国審査の自動化ゲート利用者登録をしました。登録自体は数分で終了。指紋を登録し、パスポートに登録済のスタンプを押してもらいます。これで今まで気になっていた自動化ゲートを通過できます!


出国審査場は日本人も外国人も一緒くたなので行列ができてました。それを横目にガラガラの自動化ゲートを颯爽と通過。なんなんだこの優越感は(笑) こんなに便利ならもっと早く登録しておけばよかったYO。
(参考)海外出張・海外旅行に便利な「自動化ゲート」

ちなみに自動化ゲートがあるのは以下の空港。

成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港

ただし、成田空港は第3ターミナルには設置されていません、残念(まぁ、あんまり混んでないけど)



桃園国際空港には30分の早着。入境審査も10分ちょっとの待ち時間で比較的スムーズでした。台湾でも自動化ゲートがあり、過去1年以内に3回以上入境すれば日本人でも登録できるみたいです。


いつもの通り、イミグレ前にあるSIMカード売場でSIMカードをゲット。こっちだとクレカで支払いができるんです。ちなみに30日750元の3Gプランは販売終了、残念(30日950元の4Gプランはあり)
(参考)台湾桃園空港でSIMを買うなら入国審査前がオススメ


SIMカードを購入し無事に入境したら、お次は現金の調達。いままではカードキャッシングでしたがこれからは違う! 台湾の郵便局に預金しているのでそこから引き出します。
(参考)台湾の郵便局(中華郵政)口座の開設に行ってきた

IMG_20180822_151535.jpg
だが中華郵政のATMは第2ターミナルしかないのでスカイトレインで移動。初めて乗りました(笑)

IMG_20180822_152126.jpg
ATMを発見し、無事に現金引き出し。おかえり、僕のお金。


ここ最近は直接台中に行くことが多かったですが今回は台北スタート。去年開通したMRTで行くことにします。


クロスシートで車内もキレイで快適。充電器や大きめの荷物置き場などもあり、さすがは空港仕様。

IMG_20180822_160716.jpg
スピードはそれほど速くないですが、山を縫うようにかなり高いところを走っているので眺めは良好。

少し遅延していたようで40分ほどで台北駅に到着。それでも台北市内でこまめに停車するバスより早いです。エアポートバスも135元に値上げしたみたいですし(深夜早朝は140元)、これからはMRT一択かな。
(参考)Kuo-Kuang Motor Transportation 【1819】 Taipei→Taiwan Taoyuan International Airport


台湾で何もしない…いよいよスタートです!




4日までならAmazonで買うのがおトク。着陸した瞬間から即接続!

スカイスキャナー
ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

まめこです。こんばんは。今日は21:00すぎまで仕事でした笑
出張に向けて連日残業してしまっています。反省です笑
海外苦手な自分ですが、唯一台湾はもう1度行きたいと思えるところでした。「なにもしない」旅行、最高の贅沢ですね!
お気をつけてゆっくりされてください。

Re: No title

海外出張…大変だとは思いますが、自分も一度やってみたかったです(笑)
台湾はなにもしないのに最適だと思います。

帰ったら仕事が山積みですが今は忘れることにします。

コメントありがとうございます!

No title

台湾の自動化ゲートが利用できるのは台湾居留資格があり複数の出国許可証明書を持つ外国人です。
1年3回以上では常客証で優遇レーンです。

Re: No title

なるほど台湾での自動化ゲートはそのような条件なんですね。

常客証は作ったので次回の訪台時に優遇レーンを利用したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム