記事一覧

今月の積立投資(2018年9月) ~バブル後最高値でもやることは同じ~

月末恒例の積立投資コーナー。


では今月の状況をどうぞ

定期積立:毎月15万円
(401k口座)
EXE-i 新興国株式ファンド: 19,833円
(特定口座)
eMAXIS slim先進国株式: 130,167円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
(特定口座)
楽天・全米株式インデックス・ファンド:20,000円

ポイント投資:毎月28日時点で投資信託買付利用可能ポイントを原資
(特定口座)
eMAXIS slim米国株式(S&P500):0ポイント

先月始めたばかりの楽天ポイント投資はいきなりのお休み(笑)

理由は…



楽天カードが「ポイントで支払いサービス」なるものを始めたのでさっそくポイントを使っちゃったんだよね。月々の請求額にポイントが充当できるという代物。Jデポを彷彿とさせる実質的な現金還元だよね。
(参考)ポイントで支払いサービス

まさかこんなサービスを始めるなんて想定外。楽天スーパーポイントの最優先消化先となってしまった。現金にまさるものなし。ただ、楽天カードは現時点ではメインカードではなく、未請求の月もあると思うのでその時は引き続きポイント投資をしたい。


さて、想定外といえば、日経平均が一時バブル後最高値更新ですか…。
(参考)日経平均終値323円高…8か月ぶりの高い水準

「投資はギャンブル」という一般的であろう日本人よろしく、ヤフコメでも批判的な意見が散見しているようだが、その中でも「買っておけばよかった。今からだと高値掴みが怖い」という声も…。

そういうのをイチイチ考えるのが嫌なので思考停止な積立インデックス投資を続けてきたわけだが、今の所ヤフコメでもメディアでも評判の悪いアベノミクスの恩恵を受けている。もちろん個人的な才能は関係無しで。
(参考)弾丸を詰めること、そして撃ち続けることの大切さ ~インデックス投資の逆襲~

「さすがにそろそろ危険水域だろ」とか「なんでこんなに株価が上がるのか?(円安になるのか?)」と考えたところで全く意味はないと思うので(素人でもプロでも)、これからもただ古の兵法に従うのみ。

高いか安いかなんて後から振り返ってみた相対的なものでしかないのだから。

ただ投資をやらなければ、外貨ベースでの資産は減る一方だったと思う。海外(特に新興国)はインフレもあるので、今後もちょくちょく海外に行こうと思っている自分にとってはこれはちと辛い。

なのでこれからも積極的に増やそうと攻めるのではなく、資本主義の成長に置いていかれないような守りの投資を心がけたい(でもさすがにそろそろバーゲンセールが来てほしいなぁ、笑)




インデックス投資入門の良書

楽天証券
投信積立で楽天カード決済&ポイント投資でわが道に敵なし!? 楽天証券の「逆襲」が今始まらん!

マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: