記事一覧

催行決定! 中国で強制連行!? 激安ツアーにつられた男の末路Ⅱ

好評につき(?)、「中国で強制連行!? 激安ツアーにつられた男の末路」の続編開催が決定しました!

前作をご覧になっていない読者のために補足しよう。往復航空券代以下の格安ツアーに参加し、その安さのカラクリを解き明かすのが趣旨(ウソ)。まぁ、ある種のネタ記事なので気軽に楽しんでいただきたい(笑)
(参考)中国で強制連行!? 激安ツアーにつられた男の末路

今回の訪問先は中国の桂林。

桂林市(けいりん-し)は中華人民共和国広西チワン族自治区に位置する地級市。カルスト地形でタワーカルストが林立し、絵のように美しい風景に恵まれ、世界的な観光地である。国家歴史文化名城。
(Wikipediaより)



「観光なんてキョーミなし、旅先でダラダラするのが好き。」と公言しているが、それはあくまでも一人旅でのこと。ツアーのように自動的に連れて行ってくれるなら、見てみたいものもある。特に言語面、交通面で不安な中国ならパッケージツアーを利用するメリット大。

いろんな場所をつまみ食いして、気に入った場所が見つかれば後日個人でゆっくりと来てもいい。


さて、気になる航空会社は…中国東方航空!

これも一緒に行く親との利害が一致。

親はJAL(日航と言った方がいいのかな)のマイル、snufkinはスカイマイルを貯めているからだ。中国東方航空はアライアンスを超えて、独自に提携しているエアラインもあるのだ(ベトナム航空等でも同様の例あり)

旅行会社等のクチコミを見ると、機内食や機内エンタメの評判もあまり良くないが気にしない。LCCで慣れているし(むしろ旅行代金を考えるとLCC以下!)、とりあえずマイルもらって運んでくれればいいや。


上海乗り換えで最大5時間の待ち時間が発生するらしいが気にしない。

なぜならプライオリティパスがあるから。機内食はソコソコにラウンジでゆっくり食事を楽しむつもり。同伴者は有料だけどさすがに払う。こんな時デルタアメックスゴールドなら同伴者一人まで無料なのが羨ましい。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
デルタアメックスゴールドに入会するならハピタス経由がおトク(最大47,000マイル+2,000ポイント付与)

PPはもう手放せない。旅の喜びは二倍、悲しみ(遅延や乗継待ちなど)は半分にしてくれる。




ところで気になるお値段は…

ズバリ29,900円(諸税・燃油サーチャージ抜き)。食事、観光、ホテル代込み。

ちなみに同日程の航空券をスカイスキャナーで検索すると

WS000104.jpg

う~ん、アメージング。どのように利益をひねり出すのか興味津々( ̄ー ̄)ニヤリ
(とりあえず4つの土産物屋に連行されるのは確定😇)

オラわくわくすっぞ!
↑Googleの予測変換で出てくるのがスゴい(笑)

とは言うものの今回も不平不満をあげつらうつもりは毛頭ない。クチコミでは日本人(の年配者)の評価が厳しいとよく聞くが、何事も値段相応というものがある。ネタエンタメとして大らかな気持ちで望む所存。


では最後にパッケージツアーを楽しむコツを伝授しようかの…。

snufkin流パッケージツアーを楽しむ三箇条


1:オプショナルツアーは事前に申し込まない
メインの旅程がタイトな場合が多く、それだけでヘトヘト。オプショナルツアーに参加するとホテル着が夜10時以降になることも。さらに交通渋滞や悪天候などで十分に楽しめない恐れもある。気になるツアーがあれば、現地で飛び入りで申し込めることもあるので(貴重な収入源ですから…)、状況に応じて申し込むのもアリ。

2:土産物屋の近くにスーパーがないかチェック
土産物屋の定番はラテックスや真珠、お茶など。さすがに何回も行くと飽きてくるし、セールスも面倒。説明さえ聞けば意外と抜け出せることもあるので、近くにスーパーがあれば入ってみよう。そっちの方が面白い(笑)

3:朝食バイキングでシッカリ食べておく
予算の都合のためか、連れて行かれる食堂の質はそれなりのものだったりする。結果としてホテルのビュッフェが一番よかったりする(特にホテルをウリにするツアーの場合)

番外:プライオリティパスを持っていけ
帰りの空港はかなり時間に余裕を持って連れて行かれる。万が一乗り遅れとか発生したら旅行会社の責任問題になるだろうしね。そのため待ち時間も多くなりがち。団体ツアーと言っても帰りのチェックインが終われば事実上解散なので、心置きなくラウンジを堪能できる。



今回タイでお会いした人達とも話したけど、自分たちは謙虚なセミリタイアラーでありたい…。




格安ツアーが目白押し。二人以上で行くなら断然おトク!

スカイスキャナー
ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: