記事一覧

リーマントラベラー必見!? 退社後にそのまま空港へ直行し、旅立ってみる

PAK85_kaiphone20140727_TP_V.jpg

都内で働いてるし、しかも深夜の羽田発ということで、以前から一度やってみたかった「職場からの直行」。荷物や体力的にキツいので二の足を踏んでいたがこの度ステキなアイテムを手に入れたのでついに敢行!

巷では有休を取りづらい会社員が土日を利用して海外旅行するのを「週末海外」というらしい。そしてそれを最大限に活用するのに不可欠なのが職場からそのまま旅立つこと。羽田は深夜便も多いので最適だ。
※さすがに帰国後に職場へ直帰は後期アラフォーにはシンドいので勘弁してください(笑)



普段は「計画を立ててその通りに行動するだけなら旅行する意味がない」という意見に肯定的なsnufkin(ただの無計画!?)だが、さすがに退社後で時間にも体力にも制限があるのでザックリとしたプランを立案。

「月11日労働の仮面社畜ごときがリーマンを名乗るとは片腹痛いわ!」とお叱りを受けそうだが、記事を成り立たせるために便宜上「リーマン」とさせていただきたい。どうか寛大な心でご覧ください。


18:00 退社

丸一日(と言っても6時間だけど)働いたら、颯爽と会社を出る。ちなみに社員さんと交渉して、この日はカジュアルな服装&勤務時間一時間後ろ倒しを許可してもらった。やることさえやってれば細かいことは問われない外資系企業はいいね。国籍も勤務時間もバラバラなので変な同調圧力もないし(笑) みんな違ってみんないい。

また、当日はいつものビジネスバッグではなくショルダーバッグで出社するつもり。この中にパスポートやスマホ、充電器、書籍など最低限の荷物を詰め込むのだ。旅先ではお出かけ用バッグとしてそのまま流用。
(参考)派遣日記 vol.39 ~円高バンザイ? 旅支度も爆買い!?~


19:00 ホットペッパーのお食事券を使って夜ご飯

先月ホットペッパーから飲み会の予約をしたので1,000ポイントもらえるハズ。これをお食事券に替えて、最後の晩餐。ラーメンやインドカレーなど店のバラエティも豊か。まだ東京で消費してるの^^
(参考)リクルートポイント(期間限定)のお得な使い方


20:30 空港で荷物受け取り

ついに楽天プレミアムカードでトラベルコースを選んだ真価を発揮する時! 題して手ぶらで空港。手荷物宅配サービスで自宅から送っておいたバックパックを受け取るのだ。


WS000123_201901051136514db.jpg
出発時(自宅→空港)の無料宅配はプラチナクラスのカードでもなかなかないんだよね。ありがたい。


21:00 チェックイン

出発3時間前のチェックイン開始とともにカウンターへ。エアアジアの国際線(日本出国の場合)はWebチェックインしてもドキュメントチェックが必要なんだよね。Webチェックイン済みの専用レーンがあるみたいだけど、なんとかならんものかなぁ。搭乗券が印刷できればもっと早く出国できるのに!


21:30 ラウンジでゆったり

お待ちかねのラウンジタイム。と言ってもカードラウンジだけど。ビールや柿ピーすらないが、出国後の制限エリア内にあるのは嬉しい。ソフトドリンクを飲みながら、Wi-Fiでダラダラ動画でも見よう。

ちなみにこのSKY LOUNGE、楽天プレミアムカードでもプライオリティパスでも入ることはできない。持っててよかったエポスゴールドカード。海外旅行傷害保険も手厚いし、やっぱり手放せないね。
(参考)【最新】エポスカード発行で最大12,500円分のポイントがもらえる【ご紹介番号付き】

余談だがもう少し早く知っていればエムアイカードゴールドを申し込んだんだけどな。食事やアルコール、シャワーまであるTIAT LOUNGEに入れるんだよね。おトクとしか言いようがない。

MI8000
年会費は5,000円かかるが、今ならハピタスで8,000ptsもらえるから余裕でペイできる。というか黒字?😇



23:45 搭乗

ゲートクローズが出発20分前なのでそれまでにラウンジを出て搭乗口に向かいます。行ってきます。

(機内泊)


6:35 クアラルンプール国際空港(KLIA2)に到着

多分ほぼ寝ていない状態で着くことになるだろう。この時間なのでイミグレもそんなに混んでいないと思われ。今までは深夜着も早朝着も好きではなかった。朝から放り出されるのは老体には堪える。だが今日から変わる!


7:30 PLAZA PREMIUM LOUNGE 1でシャワーを浴びる

そう、このクアラルンプール国際空港ターミナル2(KLIA2)は到着時にも使えるラウンジが2つもあるのだ。しかもその1つにはシャワーも完備。深夜便で疲れた体には心底ありがたい。プライオリティパス大好き!
(参考)【KLIA2】クアラルンプール国際空港ターミナル2のラウンジまとめ!プライオリティパスで利用可能!


8:00 PLAZA PREMIUM LOUNGE 2で朝食

シャワーを浴びて朝シャン(死語)でスッキリしたら、ラウンジを替えて朝ごはんをいただきます。なぜ移動するかと言うとこちらの方が食事が豪華だから(笑) 楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスは回数無制限だからできる芸当だ。

食後は仮眠を取ったり余裕があればブログも書きたい。そしてSIM2Flyの周辺国プランをアクティベート。調べると空港SIMは安くても千円くらいするらしいので、99Bで7日間使えるこのプランはおトクすぎる!
(参考)【随時更新】周遊SIM AISのSIM2Flyを世界中で使ってみた


10:00 空港バスで市の中心部KL Sentralへ

ここから先は時間にも余裕があるのでリーズナブルな空港バスでKL Sentralを目指します。バスは12RM、電車は55RM。4倍も値段が違うしね。でもなんでCentralではなくSentralなんだろう。
(参考)【完全版】マレーシアKLIA2空港から市内までのアクセス方法


そして、街なかへ…(旅行記に続く)


この作戦の前提条件は楽天プレミアムカードとエポスゴールドカード。これがあるからおっさんでも多少の無茶はできる。まさにクレカは身を助ける!? ラウンジでPCを開いて出張族や海外ノマドの気分を味わってみたい。





スカイスキャナー
ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
イチオシのホテル予約サイト。ここから予約すると2,000円貰えます(一人一回、4,000円以上の予約で)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム