記事一覧

おじさんの聖地でatomさんと密会 ~留学、投資、旅 ホットな話題3種盛り~

IMG_e719d2.jpg

去年の10月から半年間フィリピン留学に行っていたatomさんと会ってきたよ。相変わらずのさわやかイケメンなatomさん。snufkinは会社帰りだったので、さっそく社畜のコスプレだと煽られました😇
※ちなみにHNは旅関連はプライオリティおじさん、それ以外はsnufkinで使い分けてます


サラリーマンの聖地にて喋り通しの3時間。それではいってみましょう。

フィリピン留学で勉強漬けの日々…


スパルタ系の語学学校で半年間みっちり勉強したatomさん。TOEICのスコアも855点まで上がってシッカリと成果をモノに! 聞けば朝から音読、そして一日4時間のマンツーマンレッスン等でヘトヘトだったとか。

学校によっては一日6時間以上のマンツーマンレッスンもあったりするが、あまりに多すぎても惰性というかやっつけ仕事ならぬやっつけ勉強になるのであまり効果はないとのこと。まさに限界効用逓減の法則やね。

atomさんはちょくちょくメイド喫茶で息抜きしてたそうだが、みんな夜まで一生懸命勉強してたそうだ。

日本人生徒ばかりだが、日本語禁止という面白い環境。これから存分に英語力を鍛えられるかも!

もう懲り懲りかと思いきや、もう一度戻りたいとのこと。あっぱれ。


仮想通貨VSインデックスファンド 投資対談!?


ビットコインで一財産築いたatomさん。最近の調子をを聞いてみると、4月初頭の暴騰でご満悦のご様子。ちなみにアオリ気味でセンセーショナルな小見出しだが、どっちが正しいか討論をしたわけではない(笑)

そもそも「正しい」投資なんて存在しないし、各人が自分が最も得意とする手法で稼げばいいと思う。なので基本的にsnufkinは特定の投資手法をディスるつもりは毛頭ない。自分の知らない世界を聞くのは楽しい!


さて、一般的には仮想通貨と言うとこんなイメージがあるが…


※あくまでもイメージです。仮想通貨投資をしている人を誹謗する意図は一切ありません

逆もまた真なりで、一晩で2000万くらい溶かしたこともあるとか。atomさん曰く「決して人にはオススメしない」とのこと。元々増やすためではなく日本の財政破綻に備えて、資産分散の一環として始めたとか。


atomさんも橘玲氏の著書に触発されたとか。資産防衛対策に一度は読んでおきたい一冊。

さて、今度はatomさんから一本だけ投資信託を買うならどれがいいかと聞かれたので…

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス一点買いと即答。

超攻撃的な陣形(さらに攻撃的にするなら楽天VTIやS&P500など米国株のインデックス)

リスク資産は株ヒャクパー、リスク調整は現金でという方針は依然として変わらない。
(参考)今月の積立投資(2018年7月)

外国債券インデックスファンドやリートなどいろんな商品があるけど、なんとかショックで世界同時株安が発生した場合、今のところほぼ100%円高になるから。下がる時はみんな下がる。分散投資意味ないやん。

したり顔でアナリスト達から「安全資産である円が買われ…」と解説されると違和感を禁じえない。

「え?どこが安全なの?(笑)」これにはatomさんも完全同意。

こうなってしまうと外国債券インデックスファンドを始めとした外貨建ての金融商品も下落を免れない。それならいっその事、株と現金だけでよくね、という見解を述べさせていただいた。


本邦初公開! プライオリティおじさん誕生秘話


snufkinは最近、もう一つのHNを持つことになった。

それは、プライオリティおじさん。マレーシア旅行でプライオリティパスの虜になってしまい、ちょくちょく名乗るようになった。それなら試しにTwitterの名前を変えてみようかな、と。

これが大当たりだったようで、おかげさまでTwitterのフォロワーが急増。やっぱり名前からどんな人かわかるのがいいかも。snufkinなんてありきたりだし、しかもアイコンは(一応)猫。埋没する要素てんこ盛り。

後は、ローコストハイクオリティトラベルさんにリツイートしていただいたおかげでもある。感謝!
※Twitterに転がる旅のおトク情報をリツイートしてくれるので、格安航空券をゲットするなら要チェック! atomさんも早速フォローしてた

atomさんもプライオリティパスホルダーで、ラウンジでお酒を飲むのが大好きとのこと。でもプライオリティおじさんみたいなのが大量発生したら絶対ヤバイよねとキツーイ一言。

まぁ自分で言うのもなんだが、実際ヤバイと思う😇 特に楽天プレミアムカードは改悪まっしぐらになりそう。多分、こんなにLCCが台頭するのを前提としていなかったんじゃないかな。

これからも節度ある旅人でいたいと思う。


英国風パブへハシゴして軽く飲んだ後は○○○での再会を約してお開きと相成った。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: