記事一覧

そしてラン島で風になる ~キレイな海を見ながらのんびりするならサマエビーチ(Samae Beach)一択!~

สวัสดีครับ(サワディーカップ)

パタヤ二日目の朝。とても気持ちのよい目覚めです!

まずは早朝のプールでひと泳ぎ。みんな夜遊びでお疲れなのか誰もいない貸切状態です。

軽く体を動かしてほどよく空腹になったので、朝ごはんを食べに出かけます。余談ですが、朝食前に軽い運動をするのは爽快ですなぁ。出勤前に寝ぼけながら無理やり腹に詰め込むのとは雲泥の差です(笑)

さて、向かうのはもちろん我らがオアシス、セイラーバー(Sailor bar)。

しかしなんとこの日はクローズ。中で工事をしてました\(^o^)/

いきなり出鼻をくじかれますが、頭の中でナビがリルート検索。直ちに代替案を導き出します。

そして選んだのは…Chunky Monkey。

こちらもパタヤ系セミリタイアラー御用達の店。さすがにセイラーバーに比べると若干コスパが劣りますが、それでも79Bでモーニングが食べられます。紅茶とソーセージが大きめなのも嬉しいですね。
(参考)パタヤのソイブッカオにある「Chunkey Monkey(チャンキーモンキー)」は安い料理ばかりなのでオススメ

お腹を満たしたら、ソンテウを捕まえてウォーキングストリートを目指します。

天気もよかったので、この日はラン島に行くことにしました。

ラン島行きのフェリーが出ているバリハイ桟橋へはウォーキングストリート入口から徒歩15分ほど。ですがうまい具合に桟橋行きのソンテウが待機していたので乗り込みます。ほぼ満員で家族連れもいましたね。

チケット売り場は廃止され、フェリーの運賃は船の前で直接現金で払うスタイルになってました。細かいお金を用意しておいた方がいいですね。ちょうど出港直前という絶妙なタイミングで乗り込みます。
(参考)再びラン島へ

40分ほどでナーバン桟橋に到着。こちら側で下船するのは初めてです!

いかにも南国の島という情緒が漂っていていいっすなぁ~。とりあえずレンタルバイクで島を一周することにしました。パスポートを預ける必要がありますが、1日300Bで借りられます。

島内ではソンテウも走ってますが、30~50Bほどかかるのでいくつかのビーチに行くならレンタルバイクの方がおトクです。何より好きな場所で降りられるのは素晴らしい!

バイクの免許を持っていてよかったと思える瞬間😇

まずは島の最南端、ヌアルビーチ(Nual Beach)へとかっ飛ばします。

こぢんまりとしていますが、人もそれほど多くなくて落ち着いたビーチです。

そしてお次はいよいよサマエビーチ(Samae Beach) ※セームビーチなど表記の揺れがあります

前にも来たことがありますが、ここがやっぱりイチオシですね。島の裏側に位置し、途中かなり急な坂のアップダウンがありますが頑張って来る価値はあると思います。海の碧さが違います!

何より大陸の団体旅行客がいないのがよい(笑) 落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。

さて、飲み物を頼んでダラダラすることにしました。

フードメニューは若干お高めの値段設定ですが…

ドリンクはお手頃価格。こういうところでスムージー50B、ビール60Bは良心的♪

まぁ、もちろん頼んだのはコレ。KO(コカ・コーラ)の株主としては当然ですよね😉

サマエビーチでは2時間ほどのんびりしました。

お腹が空いてきたので途中で見かけた集落にある食堂で昼ごはんを食べることにしました。バイクがあると、こんな風に自由に動き回れるのがいいですね。

ガーリックポークライス(50B)とマンゴースムージ(40B)。肉の量は少なめですが、シッカリと味が付いていてアロイ。スムージーは生マンゴーではなく、シロップっぽかったです(笑)

途中、ターウェンビーチ(Ta Waen Beach)に立ち寄り、大陸人が芋洗っている光景にゲンナリ。すぐさま撤収し、最後に最北端のタヤイビーチ(Ta Yai Beach)に向かいます。

IMG_20190518_141135.jpg IMG_20190518_105143_20190521231737464.jpg
島の中心部からは少し離れており、人も少なくてこぢんまりとしています。店やレンタルチェアなどもないので、ゆっくりするならレジャーシートなどが必要ですが、プライベートビーチ感があります。

バイクは15時に返却の約束だったので早めに戻ることにしました(250Bに値切った)。バイクを返却し桟橋に着くと14:20で、次のフェリーは15:30とのこと。船内で1時間以上待つのも嫌なのでブラブラすることに。

ですが、客が次々に乗り込んでいきます。何度も出港時間は15時半であることを確認しましたが、満員で乗れなくなるのも嫌なので早めに乗り込むことにしました。席を確保して、スマホをいじることしばし…。

気がつくと出港してました(笑) ちなみにこの時14:45過ぎ。

長年の旅の経験で培った野生の勘を信じてよかったです。

帰りは30分ほどでパタヤの街へと戻ってこれました。夜に備えて、一旦ホテルに戻ることにします。

激ウマのフライドチキンで人気のPattaya's Supreme Fried Chickenの前を通ると開店準備をしていました。開店時間を聞いてみると16:30。20分ほど時間があるので出直すことに…

と、思ったら近くでタイコーヒーを買っているうちにオープンしてました。揚げたてのチキンがドンドン店頭に並べられていきます。16時半オープンじゃなかったんかい! もちろんその場でお買い上げ。

もう、タイ人の時間は信用できません\(^o^)/ まぁ、日本人が時間にシビア過ぎるのかもしれませんが。

フライドチキンとタイコーヒーというカロリー的に極悪なコンビを堪能したら、プールで食後の運動。イングランドから来た若者と少し話しました。初めての訪タイで帰国日も迫り、帰りたくないとのこと。

彼もすっかりパタヤ病が発症したようです😊 バンコク…、もとい万国共通ですね。

部屋に戻って少しだけ昼寝したら夜のパトロールへ。

禁酒日ということもあり、お通夜ような雰囲気。22時過ぎになると徐々にゴーゴーバーも開き始めました。ちなみにバカラではハッピーアワーのドラフトビールはなく、日付が変わるまではソフトドリンクのみ(150B)

なかなか貴重な光景が楽しめました!

スカイスキャナー
ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
ここから予約すると2,000円貰えます(1人1回まで、4,000円以上の予約で。既存会員も可)