記事一覧

今月の積立投資(2019年6月) ~予備兵力撤収~

月末恒例の積立投資コーナー。


では今月の状況をどうぞ

定期積立:毎月15万円
(iDeCo口座)
DCニッセイ外国株式インデックス: 46,783円
EXE-i 新興国株式ファンド: 20,050円
(特定口座)
eMAXIS slim先進国株式: 83,167円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
(特定口座)
楽天・全米株式インデックス・ファンド:20,000円

前月から一転して株価は上昇基調になったため、追加投資への「増援」は中止。こんなことなら5月にもっと投入しておきべきだった(タラれば)。兵力を出し惜しみ大魚を逃してしまうの巻。


たまに「その(低)収入でこんなに積み立てて大丈夫ですか?」と質問を受けるのだが、もちろん給与に対しては「赤字」である(収入より積立額の方が多い)。

ただ、昔から当ブログを見ていただいている人はご存じだとは思うが、現金比率が高いのでそれをリスク資産に移行しているだけ。まぁ、さすがにレギュラー派遣を辞めたら、積立額は減額するかな。

一応、リスク資産60%、現金40%を最終的な目標としている。

今はレギュラー派遣で定期的な収入があるので、現金比率があまり下がらないが、退職後は一気に目標に近づけられそう。そして最終的には積立終了という流れになるだろう。最終的には取り崩し生活へ…。

果たしてそれがいつのことになるかわからないが、それまではこのコーナーもマッタリと続けていきたい。




インデックス投資入門の良書。稲妻が輝く瞬間を信じて…

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: