記事一覧

派遣日記 vol.62 ~残り物には福がある!? ローコストトラベルのスキルアップを実感~

今月は海外に行く予定もなく国内でくすぶっているsnufkinです、こんにちは。

だが来月以降の海外遠征に備えて、着々と準備を整えている。そんなよしなし事を綴ってみたい。


それではいってみましょう。

7月1X日
Amazonで注文したキャビンゼロが届いた。ずっと気にはなってたんだけどついにお買い上げ!


動画で簡単に紹介したら、結構再生された。やっぱり画像より動画の方が参考になるよね。軽くて収納もタップリで放浪にも最適。自分の周りのTwitter界隈ではキャビンゼロを買う人が続出しているがそれも納得。



来月のタイ・マレーシア旅行が「初陣」だ。頼りにしているぞ、相棒よ!


7月1X日
海外ノマド仲間のatomさんと昼間から飲んだくれる。まずはベトナムや仮想通貨の話から始まり、


「詐欺的な」厚生年金の話題で盛り上がる。会社負担分を加味すると収支はマイナス。ねんきん定期便には会社負担分は一切記載されていない。そして社会保険料が給与天引きのサラリーマンには逃れるすべはないetc...

最近では橘玲氏のTwitterでも話題になっており、自分も厚生年金加入者なら不愉快極まりない事実だが、国民年金の第一号被保険者なので心穏やかに見ていられるよ😊 お金が貯まらないように「出来ている」ラットレースからは早く逃げ出さねば…。それを教えてくれたセミリタイアの先人の労苦に感謝。
(参考)現役リーマンの将来年金が月20万円、高齢者に食われて消える大問題


7月1X日
久々にイオンラウンジおじさんに変身。でもやっぱり、バンコクのに比べると残念…。
(参考)プライオリティおじさんと行くバンコク3日間 後編 ~ナイトマーケットでスリに遭う~

IMG_20190719_093617.jpg
ラウンジ利用だけでお金を落とさないのもナンなので、衣料品売り場に立ち寄る。そこで、速乾Tシャツのセールを購入。サッカーのユニフォームみたいな生地でなるほど早く乾きそうだ。しかも一着1,080円。

東南アジアに行くことが多いので、汗がすぐに乾く素材がよいことを痛感。これも次の旅で実戦投入。

やっぱり日本ってクオリティの割には物価が安いよなぁ。そして世界一厳しいお客様(笑) 自分なら一般消費者向けの商売を日本では絶対にしたくない。アンチ…じゃなかったクレーマーの相手はしたくないよねぇ😇


7月1X日
Twitterのタイムラインをボケーッと眺めていると、おトクな情報を発見(知るのが遅すぎ…)

LINE Outで公共施設や店に無料で電話を掛けられると言うではないか!

しかも、広告の閲覧不要時間無制限。という大盤振る舞い。どこで儲けを出しているのやら…。

諸用で役所に電話する機会があったので、早速試してみたが音質や安定性には特に問題なし。

他にも郵便局や近くの病院、ハローワークも対象だった。さらにクレジットカードのコールセンターもOK。LINE Outはネット環境さえあればどこからでも掛けられるので、特に海外で重宝しそうだ。


夜はバニラエアのセールに緊急参戦!

390円の航空券はどうせ取れないだろうなぁと思いながら22時キッカリに突撃するも案の定サイトが激重。なんとか390円の日程を見つけて、「ご搭乗者を確定して次へ」ボタンを押すも、無情にも空席なしの表示。

WS000271.jpg
この画面から遷移できさえすれば、そこからは25分間航空券が「確保」されるので決済までゆっくりと正確に進めよう。


ちなみに高雄から東京の片道だけで検索するとセール価格は出てこなかった。どうやら日本のセールの場合は日本発の往復で買わないとダメっぽいね。勉強になった。そして、スゴスゴとセール会場から退散…。

だが、空席情報や金額は絶えず変動しているので、サイトが落ち着いてきた30分後くらいに再度未練がましくも諦めずに検索してみると、シレッと390円の航空券が復活していた。



WS000270.jpg
もちろん即買い! 今度はサイトもサクサクで問題なく決済まで完了。まぁ、セール目当ての客は引き払った後だったんだろうな。諸税や手数料がモリモリ加算され、総額は往復11,850円だがそれでも安い!!

セールの航空券が復活した理由を考えてみたが、たぶんブラウザを複数立ち上げて、それぞれから購入を試みた人がいるんだろうな。そして複数とも購入画面に進めてしまい、どちらも確保されてしまった、と。

当然、何枚もチケットは不要なのでそのうちひとつだけを決済して、それ以外は放置。そして25分後に「開放」されたのだろう。ざっとこんなところです(推理小説の謎解きシーン風) あくまでも推測だけどね。

というわけで、スタートダッシュで負けても開放されるタイミングを見計らって再突撃するのは有効かも😇

今後も備忘録を兼ねて、旅のおトク情報や節約術は惜しまずにシェアしていきたい。


とまぁ、国内では嫉妬や羨望とは無縁のパッとしない生活を送っています。

そんなとこ。ほんじゃねー




ラットレースの元ネタ。橘玲氏も著書の中で「資産運用本の中ではかなりマトモな部類」と絶賛(!?)


スカイスキャナー
ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
イチオシのホテル予約サイト。ここから予約すると2,000円貰えます(一人一回、4,000円以上の予約で)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


LCCのお供にプライオリティパスは最適です。こちらもよかったら読んでみてください。

LCCとプライオリティパスの相性が最高な件について ~4つの理由~
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: