記事一覧

2019年7月分 配当

yukidaruma2.jpg

毎月恒例の配当報告。7月は久々に海外遠征もなく国内で引きこもっていたが瞬殺の速さで終わってしまった。何もしなくても特に不満もないので、やっぱり自分はセミリタイア適性が高いと認識した月であった。

(米国株)
KO 11.60
VOO 8.73
MO 26.65
CSCO 8.84
※受渡日ベース

(日本株)
1550 4,735円

配当は全て海外からによるもの(1550もMSCI-KOKUSAI連動型ETF)。高配当には賛否両論もあるけど、やっぱりもらうと嬉しいものだ。RPGで言うならリジェネ(毎ターン自動回復)の威力が増しているのを実感😇

そうそう、米国株を始めた時は特定口座だったんだけど、配当金にかかる税金もバカにならないのでね。この際NISAに移し替えることにした。米国株の取引手数料も下限が撤廃されたので少額の取引もしやすくなった。

WS000275.jpg
株数の割には含み益も多いのだが、優待クロスで発生した譲渡損失(配当落調整金等)で相殺するから大丈夫! 今後も適度に節税しながら「利確」(含み益の解消)していきたいと思う。
(参考)クロス取引で配当落調整金を払うと損しないどころか節税効果まで!?


続いて今月の雑収入の発表。

7月の雑収入(受取日ベース): 48,241円
前月雑収入残: 905,770円
楽天VTI購入: 20,000円

当月雑収入残: 934,011円

単発労働の入金の半分は来月だが、今月は臨時収入が大きく寄与してくれた。じぶん銀行のスマホデビットのキャンペーンで、上限の5万円分nanacoチャージしたんだけど、キッチリとキャッシュバック。

さらにアホールドしてたANAとJALの株主優待券を売ったら、諭吉さんがやってきました(^^)v


航空系の株主優待券は時期や需給のバランスによってかなり変動するので、今後も注視していきたい。

これに加えて、今月はリクルートスタッフィングの紹介によるAmazonギフト券が8kほど。感謝!

とこのように雑収入のプールは順調に増えているのだが、遊兵ならぬ遊金となっている。ムダに遊ばせておくにももったいないので、できればここらでガツンと株のバーゲンセールが始まってほしいものだ。


「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
試験監督、テストモニター、ミステリーショッパーなど異色のバイトも見つかる!

D STYLE WEB 会員登録プロモーション
D STYLE WEB
高額報酬の会場調査、座談会が豊富なアンケートサイト。ガッツリ稼ぐならここ!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: