記事一覧

プラおのなつやすみ ~3ヶ月ぶりのクルンテープなう~

どーもー!

プラおです。夏休み後半戦のスタート。第二幕の始まりです。

ついにタイ・マレーシア大遠征出陣の時がやってきました!

エアアジアのチェックインはいつものNカウンター。外まで溢れ出すほどではありませんでしたが、なかなかの行列。でもウェブチェックイン済みだったので、待ち時間ゼロで搭乗券をゲットできました\(^o^)/

成田空港で楽天プレミアムおじさんに変身!

楽天プレミアムカードを手に入れてから、まずはTEIラウンジに行くことにしています。ここは生ビールやスパークワインが一杯無料でいただけるんです♪(プライオリティパスだとアルコール有料なので要注意!)

まぁ、その後柿ピーラウンジにも行きましたけどね(笑) でも柿ピーで多少なりともお腹を膨らませていたのがこの後助けになることに…。

台風の影響で離陸前の機内にて3時間の缶詰…

元々25分遅れでしたが、ドアクローズしても一向に動き出す気配がありません。ちなみにこの日は日本人の客室乗務員も同乗しておらず、英語とタイ語のみのアナウンスというなかなかのハードモード。

その内、機長からのお知らせが流れ始めました。どうやら台風の影響で安全に飛行できる航路が限定されているようで、かなり混雑しているらしい。そのため当機の離陸予定時刻は17:30頃になるとのこと。

TOEICギリギリ800点のおじさんでも「ファイブサーティー」くらいはさすがに聞き取れますw

しばらくすると無料の飲み物と軽食が配られました。天候というエアアジアに責任がない遅延にも関わらずこういう配慮は嬉しいですね。ジュースはミニッツメイドでした。KOの株主としては誇らしい(笑)

しばらくすると再び機長のアナウンス。「グッドニュースです。出発が17時35分に確定しました」とのことですが、当初の予定よりもさらに遅くなっているんですが…。日本人だったらクレームの嵐かもw

結局18時少し前に離陸しました。

ドンムアン空港近くの素敵なゲストハウスで癒やされる

定刻では19時10分の到着ですが、当然のことながら3時間後ろ倒しになり、ドンムアン空港に到着したのは22時頃。実質9時間くらい機内にいたのでグッタリ。イミグレが比較的空いていたのが救いでした。

到着ロビーを出て、すぐさま空港直結のアマリホテルの入口に向かいます。あ、ここに泊まるわけではありません。有名YouTuberのように余裕はないので…。でもいつか泊まってみたい。

これは空港の反対側にあるアマリホテルを結ぶ陸橋ですが、楽に安全に通りの反対側に移動することができます。ホテルのエントランスから出て5分ほどテクテクと歩くと…。

今日の宿ルアン ベン ハ (Ruan Ben Ja)に到着! なかなかシャレオツじゃないですか。陽気な姉御が出迎えてくれます。「予約してたんだけど…」と言うとすぐにわかってくれました。

それもそのハズ。「あなたラッキーね」と言われて部屋に案内されると8人用のドミがもぬけの殻。どうやらこの部屋の今日の宿泊客は自分だけみたいです。これは疲れた体に涙が出るほど嬉しかったです。

荷物をぶちまけて、部屋の中で素っ裸になってドミ内のシャワーで心ゆくまで汗を流しました。

空港に着いたら制限エリア外にあるミラクルラウンジで夕食をキメるつもりでしたが、営業時間内に間に合わず食べずじまい。一息つくとやや空腹感を覚えます。
すると姉御がそこにあるもの食べていいわよとありがたいお言葉。朝食時にはパンやジャムも加わりますが、リビングに置いてある食べ物はいつでも食べていいとのこと。トムヤムヌードルで小腹を満たしました。

ちなみにこの姉御、「ファンタ」と言う名前らしいですが、「飲み物と同じだね」と言うと大ウケ。KOの株主としてはまたまた嬉しい限り。海外でのこういうやり取りが楽しいですね。

共有スペースもオシャレで姉御との会話も楽しかったので、まだまだくつろいでいたかったのですが明日も早いので寝ることにしました。睡眠時間は6時間ほど確保できます。

遅延したのでいっそのことタイで入国せずにそのままトランスファーしようかと思いましたが(ドンムアンからクアラルンプールの搭乗券は印刷済)、やっぱり来てよかったです。横になって眠れるのは違いますね。

ではおやすみなさい。

年会費10,800円でプライオリティパスが無料付帯! しかも回数無制限のプレステージ会員相当!!

スカイスキャナー
ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?